茂呂町会
写真集
写真集
◎最終更新日 2024年4月23日


●春の全国交通安全運動

令和6年4月6日(土)~15日(月)
茂呂町会内にて

例年通り春光園さん前をお借りしてテントを設置。茂呂交番前の横断歩道で旗振りをして歩行者の安全を確保しました。

また安全標語看板や横断幕を設置して、みなさんに交通安全を呼びかけました。

●小茂根の郷 防災訓練

令和6年3月15日(金) 13:45~

小茂根の郷、消防団、茂呂町会が連携して訓練を行いました。
茂呂町会からは、11名が参加しました。

●桜川地区総合防災訓練

令和6年3月10日(土) 8:40~

町会一時集合場所に避難し、訓練会場の桜川小学校に移動。

初期消火訓練、応急手当訓練、避難場所開設訓練、避難所物資展示見学、一斉放水見学、救援物資の配給等を行いました。

50名のみなさまにご参加いただきました。いつ大地震が起きるか分からないと言われています。継続して訓練に参加する事で、地域のみなさまと共に防災意識を高めていければと思います。ご参加ありがとうございました。

●茂呂・年末こどもパトロール

令和5年12月29日(金) 18:00~ 茂呂町会内にて

●ポイ捨て防止キャンペーン

令和5年12月2日(土) 茂呂町会内にて

ポケットティッシュを配布し、のぼり旗を立てて、ポイ捨て防止を呼びかけました。

 

●第18回餅つき大会

令和5年11月26日(日) 11:00~ 四丁目公園にて

参加者71名 もち米60キロをつきました。



●秋のクリーン作戦・一斉清掃

令和5年11月19日(日) 9:00~11:00 茂呂町会内にて

参加者60名、45ℓ袋×25ケ分のゴミを収集しました。

みなさんと一緒に町会内の掃除を行い、環境を保全するだけではなく、地域の交流を深めることができました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

●茂呂フラワーズ

令和5年11月9日(木) 4丁目公園花壇にて 参加者10名。

記録的な暑い夏がようやく終わり短い秋が深まる中、花壇に冬の花を植えました。

お忙しい中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

●茂呂町会防災訓練

令和5年11月4日(土) 4丁目公園にて 総参加者数109名

今回初の試みとして、「無事ですバック」を町会員に配布し、各世帯に見えるところに掲げて頂き、班長さんがバックを数えるという形で安否確認を行いました。安否確認数も若干上がり、おおむねうまくいったようです。

三角巾による応急処置、人口呼吸/AED心肺蘇生訓練、水消火器による消火訓練、茂呂町会備蓄防災機器の確認等を行いました。

参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。




●小茂根のハロウィン

令和5年10月31日(火) 16:30~18:00 茂呂ハロウィンストリート(茂呂町会集会所~愛の家板橋小茂根までの約250m)にて

参加者:子ども350名とその保護者のみなさま。

初めての試みでしたが、茂呂ハロウィンストリートが人波でうまり、用意したお菓子が足りなくなったほどの盛況となりました。

ご参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。


●桜川地区グラウンドゴルフ大会

令和5年10月28(土)

桜川地区グラウンドゴルフ大会にて、我が茂呂町会のチームが団体優勝しました。おめでとうございます㊗

●全国地域安全運動

令和5年10月8日
茂呂町会内にて

防犯標語のぼり旗を町内8か所に設置し、みなさまに防犯意識の向上を呼びかけました。

〈令和5年全国地域安全運動HP〉

●秋の全国交通安全運動

令和5年9月21日(木)~30日(土)
茂呂町会内にて

例年通り春光園さん前をお借りしてテントを設置。茂呂交番前の横断歩道で旗振りをして歩行者の安全を確保しました。

また安全標語看板や横断幕を設置して、みなさんに交通安全を呼びかけました。

●盆踊り大会

令和5年8月26(土)~27(日) 18:00~20:00 4丁目公園にて

昨年以上の酷暑が続く中、今年も無事に盆踊り大会を開催する事がでしました。とても多くの皆様にお力添えを頂きました。心より感謝申し上げます。

明るいうちから三々五々と皆さんが集まってきましたよ。今年も楽しんでいきましょう!



日も暮れて盆踊り気分も盛り上がってきました。昨年から採用しLEDの提灯も良い感じです。さあみなさん、せっかく来たのだから踊らなにゃ損ですよ~!



今年も多くの皆様からご寄付を頂き、張り出し板も賑わっております。こころより御礼申し上げます。太鼓の叩き手の皆さんものってきましたよ!みなさん楽しんでいってください!!



今年は、「ひなもも」さん、数台のキッチンカー、町会かき氷、となみ酒店の生ビール等、いくつかの出店が実現し、たくさんの人で賑わいました。店数が少ないので並ぶ人がたまってしまい、踊り手不足になってしまうほどでした。御協力をいただいた出店のみなさまに感謝申し上げます。


●茂呂キッズフェス2023夏

令和5年7月16日(日) 10:00~12:30 4丁目公園とつつじの広場にて

昨年に続き猛暑の中の開催。日差しを避けて木陰での開会式となりました。

個々の種目ごとにテントを設置したり、消防団のみなさまにスタンバって頂く等の猛暑対策を施し、何とか無事に終える事が出来ました。
来年に向けて時間をずらす等の更なる工夫も模索しています。

暑い中お集まり頂いた444名の皆様、本当にありがとうございました。

参加者数444名 
子ども190名、大人190名、来賓15名(消防団6名)、役員49名




夏はやっぱりかき氷!猛暑だと本当に最高ですね。列が切れる間がありませんでした。お好みのシロップで楽しんでもらえたかな?



今年も大人気のうまい棒釣り!ゴム輪が付けられたうまい棒を釣るのは意外と難しい?獲りやすものを選ぶか、好みの味を狙いつ続けるのか?あなたの戦術が試されます。



スローイングが決まっている人が増えてきましたボッチャです!プレイ中は日陰がないので避難用のテントを後方に設置。スタッフ側も交代しながら何とか熱射に耐えました。




夏の手ごろな水遊びといえば水鉄砲。今時の水鉄砲は、カッコよくて水タンクも大きいですね。でも的を倒すのは中々難しそう。ここでも後ろに熱射対策としてテントを設置しました。



落書きコーナーは今年もさらに増設されました!でも日陰に設置されたボードが大人気でした。子ども達も猛暑対策がしっかり身についているようです。



灼熱の茂呂のラビリンス(迷宮)にようこそ!でも子ども達は、元気に迷路を楽しんでくれたようです。時間の経過に伴い日影がなくなり常駐スタッフのみなさんが大変だったようです。



新種目のスリッパ飛ばし!靴をぬがずに履ける大きなスリッパをプール目指して蹴って飛ばすのですが、これがなかなか難しい。ここも日影が全くないのでスタッフ側に厳しい現場でした。



ビーチボールでのスイカ割りです。今はスイカ割りってやらないのかな。目隠しをされると、しっかり誘導してもらっても、みごと命中させるのは中々難しい?当たってもはずれても、美味しい本物のスイカが待っています!

●茂呂町会女性部日帰り旅行

令和5年7月6日(木) 7:30出発 参加者24名 貸し切りバスで箱根方面を散策しました。

御殿場でえびせん試食⇒芦ノ湖で海賊船乗船⇒大涌谷の地獄を見学⇒芦ノ湖畔プリンスでバイキング⇒鈴廣かまぼこ工場見学等々と、久しぶりの日帰り旅行は、盛りだくさんの内容でした。

日頃の町会会活動で陰に日向に頑張って頂いている女性部のみなさん、いつも本当にありがとうございます。この一日はゲスト側として楽しんで頂けましたでしょうか。また一年、宜しくお願い致します。

●城北中央公園調節池見学会

令和5年6月14日(水) 城北中央公園にて 参加者29名

近年増加する集中豪雨に対応するため、石神井川の水を一時的に貯める調節池が建設されています。

一期工事の進捗に伴い、建設された巨大なコンクリートケーソンの中を見学してきました。

石神井川に隣接する茂呂町会ですから、水害対策がしっかり行われていると安心ですね。早く工事が完成し調整池が稼働すると良いですね。

●第22回MOROポイントラリー+1

令和5年6月3(土) 10:00~ 小茂根の郷にて

雨天のためポイントラリーは中止になりましたが、大人だけで小茂根の郷のお年寄りのみなさんとの交流会を行いました。

久しぶりの交流会は、ほのぼのとした雰囲気で行われ、訪問した側もされた側も心温まる時間となりました。

他方、コロナ禍で外部との接触が大きく制限される中でのスタッフの皆様の御苦労を知り、感謝の念に堪えません。

みなさま、いつもでもお元気でいらしてください。

●茂呂フラワーズ

令和5年6月1日(木) 9:00~
4丁目公園花壇にて

茂呂の丘も新緑が鮮やかな季節となりました。お忙しい中、15名の皆様にお手伝い頂き、花壇を夏の花に植え替えました。御協力頂いた皆様、ありがとうございました。
またコロナやインフルエンザが多少流行しているようです。お気をつけてお過ごしください。

●春のクリーン作戦・一斉清掃

令和5年5月21日(日) 9:00~11:00 茂呂町会内にて

春の一斉清掃としても、3年ぶりでしょうか。参加者66名、45ℓゴミ袋×17ケ分のゴミを収集しました。

町内の道路などを、みなさんと一緒に掃除をする事によって、環境保全だけではなく地域の交流を深めることができました。

●春の交通安全運動

令和5年5月11日(木)~20日(土)
茂呂町会内にて

春光園さん前にテントを設営。茂呂交番前の横断歩道で旗振りを行って歩行者の安全を確保しました。

また安全標語看板や横断幕を設置して、交通安全の啓発活動を行いました。

●第69回茂呂町会定期総会

令和5年5月13日(土) 18:00~ 茂呂町会集会所にて

出席者40名。事業の報告と計画、収支決算報告、新年度予算案、町会規約の細則追加等が議決されました。

ご参加して頂いたみなさま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

茂呂町会は地域社会の維持形成のために、本年度もがんばってまいりますので、みなさまのご参加とご協力をお願いいたします。


●小茂根の郷 防災訓練

令和5年3月15日 14:00~

茂呂町会から11名が参加しました。

●桜川地区 総合防災訓練

令和5年3月12日(日) 8:40~ 桜川小学校にて 

4年ぶりの板橋区総合防災訓練でした。久しぶりだったので全体的な集まりは今一つだったようですが、茂呂町会からは56名が参加しました!

ガス発電機のデモンストレーション。
カセットコンロのガス缶とプロパンガスで動く発電機。機材は、どんどん新しくなりますね!

茂呂町会でも、18kwのガソリン発電機と9kwのカセットコンロのガス缶で作動する発電機を常備して、毎月試運転を行っています。

タブレットとルーター等のモバイル機器の説明。

いざという時に備えて、避難場所の桜川小学校でもモバイル環境が用意されています。

こちらは、おなじみの三角巾の使い方の説明。

今回は、手のひらの止血と固定の仕方や、段ボールやネクタイ、雑誌等を使っての固定方法を教えて頂きました。

これもおなじみ、水消火器を使っての消火訓練!

消火器がたくさん用意されていたので何回も体験できました。町会の防災訓練でも必ずやりますから、万が一の時にも消火器の使い方で慌てることは無さそうです!

今回初めての担架の訓練!

50キロの人形を担架に乗せるのは、思ったよりも大変なようです。担架の揺れを防ぐために、前の人と後ろの人が足を逆に出して進む必要があるというのは、初めて知りました。

最後は、各町会の消火隊によるⅮ級ポンプ放水訓練!

みなさん、日頃の訓練の成果を実演してくれました。とても頼もしいですね。

桜川地区総合防災訓練に御参加して頂いたみまさま、本当にありがとうございました。

●歳末夜警・火の用心

令和4年12月27日(火)~29(木) 19:00~21:00 茂呂町会内にて

19:00からと20:00からの2回、拍子木をうちながら年末の町内を巡回し、防犯と防火を呼びかけました。

3日間のべ52名のみなさんに御参加いただきました。年末のお忙しい中、ご協力に感謝申し上げます。

12月28日(水) 18:00~ 茂呂年末こどもパトロールを行いました。
寒いなか参加して頂いた5名の子ども達と3名の父母のみなさん、ご参加本当にありがとうございました💛

●インバーター発電機購入

令和4年12月10日(金) 町会集会所にて

板橋区自主防災組織電源確保補助金の交付決定を受け、HONDAインバーター発電機EU18iを購入受領いたしました。

緊急時において、スマホ等の通信機器の充電等にご利用いただけます。

●ポイ捨て防止キャンペーン

令和4年12月2日(金) 7:30~8:00
茂呂交番交差点、OK歩道橋にて

ポケットティッシュ80個を配布して、ポイ捨て防止を呼びかけました。

●第16回 餅つき大会

令和4年11月27日(日) 11:00~
4丁目公園にて

餅つき大会も3年ぶりとなりました。おこわを炊くのも久しぶりですね。さあさあ張り切ってまいりましょう。

前日の準備から含めて、のべ63名の皆様に御協力を頂きました。本当にありがとうございました。

久しぶりの餅つきで、みなさん腕がなりますね。かまどに重ねられたセイロの数に心が震えているかもしれませんが(笑)。 まあ、とりあえず楽しんでいきましょう!!

腕がうずくのか、周りの圧力に負けたのか、町会長も餅つきに参戦です!餅つきは、子孫繁栄や一族繁栄を願う行事といわれていますから、町会長に腕を振るって頂くのは、とても大事なことかもしれません。

つきたてのお餅は、あんころ餅やきな粉餅等にして、200パックを無料配布いたしました。今年も美味しいお餅を作って頂いた女性部やボランティアの皆さん、ありがとうございました💛。

●秋のクリーン作戦・一斉清掃

令和4年11月20日(日) 9:00~10:00
茂呂町会内にて

秋の一斉清掃も三年ぶりとなりますでしょうか。61名のみなさまに御参加いただき、和気あいあいという雰囲気のなか、45Ⅼ袋×30ヶ分のゴミを回収する事ができました。


コロナウィルスが再流行しているようです。みなさま、お気をつけてお過ごしください。

●茂呂フラワーズ

令和4年11月10日 9:00~
4丁目公園花壇にて

落ち葉の色も鮮やかな秋となりました。お忙しい中、8名の皆様にお手伝い頂き、花壇を冬の花に植え替えました。御協力頂いた皆様、ありがとうございました。
コロナやインフルエンザの流行が心配されています。お気をつけてお過ごしください。

●茂呂町会防災訓練

令和4年10月29日(土) 8:00~11:00 4丁目公園にて

本格的な防災訓練は3年ぶり、心新たに取り組みたいですね。町会防災組織連絡網の伝達訓練、町会員の安否確認訓練を終えて、地区ごとに4丁目公園に集合。地震体験車の抽選にもあたり、スタンドパイプや消火器の準備もバッチリです!

地震体験車では、関東大震災の揺れが再現されます。揺れ方が途中で大きく変化し、大人でもうずくまっているしかない、激しい揺れになっていきます。
みなさんも、是非一度ご体験して、いつ来るか分からない大地震に備えてくださいね!

4丁目公園沿いにある消火栓にスタンドパイプを立てての給水体験訓練!久しぶりの使用で、蛇口のパッキンが固着していたというトラブルがありましたが、なんとかリカバリー!この水は水道水と変わらないので飲めちゃいます!

水消火器による消火訓練。消防団の方に扱い方を説明して頂いて、実際に的めがけて消火器発射です。
ちょっとした事だけど、知らないと本番で戸惑ってしまう事も多いはず。日頃の訓練は、本当に大事だと実感しました。

最後は茂呂消火隊の登場!消火栓のスタンドパイプから給水しての放水デモンストレーション!!
バッチリ放水デモを決めてくれましたが、これも日頃の訓練の賜物ですね!

防災訓練の準備をして下さった消火隊の皆さん、消防団の皆さん、そして御参加下さった108名の全ての皆様に感謝です。💛

●秋の交通安全運動

令和4年9月21日(水)~30日(金)
茂呂町会内にて

コロナウィルス感染防止のため、テントの設営と安全標語看板を設置して、交通安全の啓蒙活動をおこないました。

●小茂根の郷防災訓練

令和4年9月21日(水) 13:45~ 小茂根の郷にて 

茂呂町会から7名が参加 しました。

●盆踊り大会

令和4年9月11日(日) 18:00~20:00 4丁目公園にて

盆踊り大会も三年ぶりとなりました。コロナ感染防止のため、御神輿と山車は展示だけとなり、出店は中止となりましたが、前日の準備に熱がはいる茂呂町会です!

ここには写っていませんが、大変多くの皆様のお力添えにより開催にいたる事ができました。心より感謝申し上げます。

神様を御神輿にお招きする入魂式のあと、宮司さんのおはからいにより、展示のみの予定だった御神輿を、盆踊りのやぐらの周りで担ぐ事になりました。

一周だけだったけど、連帯感といいますか、やはり気持ちが熱くなりますね!再来年の本祭りでは、みんなで町会内を回りたいですね!

コロナを気にする人はまだまだ多いはず。集まりすぎるのも心配ですが、どれくらいの人に来ていただけるのか、とても気になるところです。
まずは浴衣姿も麗しいお姉さま方の踊りで、雰囲気は盛り上がってまいりました!

30分もたつと、三々五々人が集まってきましたよ!浴衣の方も多いし老いも若きもという感じです。
今年から採用したLEDの提灯も違和感なく灯っています。発電機の騒音も無く、静かな盛り上がりをみせる茂呂町会の盆踊りかな。

いつの間にやらコロナ前と同じ位の多くのみなさんにお集まりいただきました!奉納もたくさんいただき感謝申し上げます。
滑り台がロープで縛って使えないようにしてあるのは、人込みでの事故防止のためです。背後にあるブランコもグルグル巻きにしてあります。(笑)

展示してある御神輿と山車からの櫓の眺め、ちょっとカッコよくありませんか?お祭りの独特の雰囲気がありますよね。
はやく全ての町会行事を平常運転で行えるようになる事を祈ってやみません。下火になりつつあるとはいえ、コロナ禍の中、たくさんのみなさまに御参加頂き、本当にありがとうございました。💛

●茂呂キッズフェス2022夏

令和4年7月17日(日) 10:00~12:30 4丁目公園とつつじの広場にて

夏のキッズフェスも3年ぶりですね!会長の御挨拶の頃は、ちょっと少なめでしたが、その後続々と皆さんにお集り頂き、421名の方にご参加いただく大盛会となりました。ありがとうございました。

参加者人数
子ども245名(幼稚園児 保育園児含む)大人127名 来賓8名 役員41名。合計421名

この春、発売以来の値上げとなった「うまい棒」ですが、子供達には大人気ですね。つり上げやすそうなのを探すか、好みの味を探すのか、意外と戦術が必要かもしれません。

みんな夏場の水遊び大好き。水鉄砲的あても大人気でした。でもなかなか的のペットボトルが倒れない💦すぐさまペットボトルの水量調整ありがとうございます。

昨年よりスペースが増強された落書きコーナーですが、あっという間にみんなの絵で埋まってしまいます。でもご安心、ボードの裏返しが昨年より簡単で楽になりましたから!

ヨーヨー釣りって懐かしいけど、鍵の付いた紙紐が濡れるとすぐ切れちゃって難しい。でもみんな一つはとれたよね?浴衣の子が多くてお祭りみたいな良い感じでした。💛

なんとグランドゴルフが3コースにパワーアップ!みんな前よりうまくなってきてるみたいだし、マーカーを使って本格的!ゴルフ入門として楽しんでくださいね。💛

ボッチャは「ボール」を意味し、白球に赤や青のカラーボールをいかに近づけるかを競う競技で、老若男女が楽しめます。キッズフェスでは定番なので、みんなのスローイングも様になってきましたね!炎天下で指導してくれた皆さん、ありがとうございました。💛

夏の茂呂のラビリンス(迷宮)、みんな暑さ知らずで元気いっぱい楽しんでくれました!炎天下で設営にご尽力して下さったみなさま、本当にありがとうございました。💛



●茂呂ポイントラリー

令和4年6月11日(土) 10:00~
4丁目公園集合、茂呂町会内にて開催

コロナ禍のために、3年ぶりとなったポイントラリーですが、みんな元気に集まってくれました。
御参加していただいた64名(子ども46名、付添18名)のみなさん、スタッフとして御参加いただいた町会のみなさん、本当にありがとうございました。

3年ぶりだけど、まだまだ少なめだけど、みんな元気に集まってくれました!まずは町会長の御挨拶から!

コマ地図を頼りに4丁目公園を右に出て最初の角を左へ。そこまでは誰も間違えないけど、前の人をあてにしちゃうと一緒に間違えちゃうかもしれないから気をつけて!

茂呂山通りの坂を上り、大山高校前を右折して坂を下り右折。これってオセド山を登って下っているんですよ。ちなみに茂呂山公園に向かうこの道、子供の頃よくローラースケートで遊んだなぁ!

茂呂山公園北側では、隠し場所が無さそうで有りそうな桜の広場で、みなさん文字探しに熱中です!ここは、日停モータースという自動車販売会社あったところだと知る人は、もうあまりいないかな。

茂呂山公園に登ると、ここでも文字探しの課題が!でもみなさん、それよりも何よりもシーソーでお楽しみ中~💛 私も小学生の頃、ブランコに乗って靴飛ばしに熱中してました(笑)。

茂呂山公園斜め向かいの柿の木広場では、地面に引かれた線の長さを測定!みなさん歩幅や靴のサイズを使って、楽しみながら計っていましたが、実は意外と繊細な数字を要求されていたようです。💦

最後は、ばんち坂を上り4丁目公園に戻り、課題の結果を採点してもらいます!みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
ちなみに茂呂町会では、リヤカーは現役の輸送手段として活躍中です!

●茂呂フラワーズ

令和4年6月2日 9:00~
4丁目公園花壇にて

公園内の新緑も青々と茂るなか、花壇を夏の花に植え替えました。ご多忙にもかかわらず、花植えをして頂いた10名のみなさま、ありがとうございました。
はやくマスクをせずに行事が行えるようになるとよいですね。





●春のクリーン作戦・一斉清掃

令和4年5月22日(日) 9:00~10:00
茂呂町会内にて

コロナウィルス感染防止のため、三年ぶりとなった春のクリーン作戦!例年より多めの77名の方が集まりました。掃除するよりも、みんなでワイワイガヤガヤ、楽しいひと時となりました。参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。




●春の交通安全運動

令和4年4月6日(水)~15日(金)
茂呂町会内にて

コロナウィルス感染防止のため、テントの設営と安全標語看板を設置して、交通安全の啓蒙活動をおこないました。




●小茂根の郷 3月防災訓練

令和4年3月15日(火) 14:00~15:00  小茂根の郷にて

茂呂町会内にある高齢者施設「小茂根の郷」の防災訓練に、茂呂町会から8名が参加いたしました。

いざというときに備えて、茂呂町会、小茂根の郷、消防署の三者の協力の下、地道な訓練を重ねています。

●街頭設置消火器点検

令和4年2月12日(土) 10:00~11:30 茂呂町会内にて

板橋区内には、初期消火ができるように約3300か所に街頭消火器が設置されています。そのうち茂呂町会内に設置されている53か所の点検と清掃を、茂呂消火隊と防火部との合同で行いました。点検に参加された6名のみなさま、ありがとうございました。


茂呂町会消火機材マップ



歳末夜警・火の用心
令和3年12月27(月)~29日(水) 19:00~20:00 茂呂町会内にて

2112歳末夜警火の用心

例年お楽しみの賄いと、一昨年から始まった「茂呂年末子供パトロール」、及び「防犯パトロール」は、コロナウィルス感染防止のために残念ながら中止いたしました。検温、マスク、手指消毒をしっかり行い、先輩方と茂呂のよもやま話を語りながら、三日間にわたり町会内で防犯と防火を呼びかけました。延べ45名のみなさまにご参加いただきました。

●子供秋祭り

令和3年11月21日(日) 10:00~12:30 4丁目公園とつつじの広場にて

コロナ禍のもと延期や中止を繰り返してきた町会行事ですが、皆さんのお力添えの下なんとか実現にこぎつけました。町会長に続きキッズフェス実行委員長のごあいさつ。参加人数346名、後日のお菓子配布人数105名の大盛会となりました。みなさん本当にありがとうございました。

白い目標球に赤や青の球をいかに近づけるかを競うボッチャ。重度障がい者のために考案された競技ですが、老若男女障がいの有無にかかわらず、みんなで楽しむ事ができます。茂呂町会では、一昨年のキッズフェス以来定番ですね!

輪がついたうまい棒をつるのが意外と難しいのですが、プールに山のように盛られていたうまい棒、あっという間に残りわずかとなる大人気でした。余談ですが、私が子供の頃には茂呂町会にも釣り堀があったんですよ!

ふだんは町会の先輩方が4丁目公園で楽しんでいるグランウンドゴルフを子ども達も体験プレイ。止まっている球を打って思ったところに寄せるのは意外とむずかしい?いやいや楽しんでくれれば良いのです。ここから未来のプロゴルファーが生まれたらいいなぁ。

ちょっと出足が悪かったけど、いったん書き始めると数枚あった落書きボードがあっという間に埋まってしまいました。ボードを裏返すのにスタッフ大忙し(笑)。模造紙を貼った方がよかったのではという話もありましたが、みんなが楽しんでくれたなら、それでよしですね。

茂呂のラビリンス(大迷宮)にようこそ!一度迷ったら、もう家には帰れません!!なんて事はありませんが、行き止まりで深刻な顔になる子、躊躇なくロープをくぐる子、迷路の中を楽しそうに走り回る子、いろんな子がいるんですね。みなさん楽しんでくれたようなので、撤収作業も足取り軽やかに行えました。

inserted by FC2 system